歯石について 歯石に関するみんなの質問

歯石関連の質問


歯医者について。歯石除去のために四月から通院して計七回かけて終了。やれやれ、と思っていたら今度は「経過を見たいから1ヶ月後にまた来てください」だと。妊娠している可能性もあるので(ウソ)もういいです、と言ったら、妊娠しているならば歯磨きがおろそかになりがちになるから、定期検診だけでも来たほうがいいと言われました。これって、普通の歯医者ですか?

みんなのベストアンサー
すみません。正直な話、歯石除去は口の中を上の左右の奥、前歯、下の前歯、下の左右の奥歯の計6ブロックに分けて、6回保険点数が取れるんです…(7回目については良く分かりませんが)で、その後、経過を見ると、またそれはそれで保険の点数が取れるんですよ。一応言い訳。保険制度の問題で、歯周病の治療は↑の流れで行う事が決まってるんですよ。つまり1.検査2.処置(歯石除去)3.再検査そのため、そう言うややこしい事になってしまうんです。(ちなみに、実際はさらにややこしいのでかいつまんで説明しております)定期検診の頻度ですが、通常は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月のいずれかをその人の歯磨きや口の中の状態に応じて判断しております。また妊娠については本当です。妊産婦はつわり等の関係、さらにホルモンバランスの変化で歯茎の病気になりやすくなってます。そのため定期健診はした方が良い、と言う事です。

歯石一覧へ戻る
都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP

メディカルニュース
歯石に関係するワード

[1]

おすすめカテゴリ
歯科関連Q&A禁煙関連Q&AIBS逆流性食道炎頭痛不眠症爪水虫ADHD

都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP
当サービスは治療行為ではありません。利用規約をお読みの上ご利用ください。 (c)2009 Plusr Inc.
All rights reserved.

Webサービス by Yahoo! JAPAN 携帯アクセス解析