フッ素について フッ素に関するみんなの質問

フッ素関連の質問


先日子供(1歳1ヶ月)を連れて歯にフッ素を塗りに行ったのですが、そこの歯科衛生師さんに「1日に一度は丁寧に歯を磨いてください。嫌がったからと言って簡単に済ませると癖になるので体を押さえつけてでもきちんとやって下さい。1年もすれば慣れてくれますから」と、言われました。それまでは、ちょこっとずつ慣れてくれれば・・・と思い機嫌の良い時に簡単に済ませて、を1日に数回してました。で、大泣きされながらも押さえつけて歯磨きするようにして今日で3日目なんですがとうとう歯ブラシを見ただけで大泣きするようになりました。本当にこんなので良いのかなぁ?と疑問に思います。皆さんどうされてますか?

みんなのベストアンサー
歯医者さんの仰る通りです。虫歯になって歯医者に行ったら、もっと大泣きしますよ。でも虫歯を治さなければ悪化するし、歯医者さんは泣いたからって治療をやめてはくれないですよね。(落ち着くまで中断はするでしょうが)そっちの方が可哀想じゃありませんか?うちもずっと両腕を押さえつけてやっていました。一応楽しくやる工夫(ぬいぐるみを歯磨きして、一緒にやろう!と誘ったり)はしてましたが・・・。それでも1歳半くらいから泣かなくなって、楽しんでくれるようになりました。でもなぜか2歳半を過ぎて、また嫌がるように。1歳の頃は大泣きしてましたが、今は走って逃げたり、口を閉ざしたり、寝たふりしたり(笑)色々な抵抗を見せてくれます。いつか歯磨きで泣かなくなる日が来ますから、今はそれで頑張るしかないですよ。あと子供が泣くことについて、子供が泣くのは自分で自分の気持ちに整理をつけるためだそうです。歯磨きが嫌という気持ちを泣くことで、発散しているだけなのです。だから歯磨きが終わった後、ケロっとしてたりしませんか?ママがあやすとすぐ笑ったりしますよね。そこが大人と違うところです。子供は根に持ちません。泣くことで上手に発散できているからです。だから「泣くのが可哀想」とか「トラウマにならないかな」と思う必要はありません。そのあと「よく頑張ったね、嫌だったね」と子供の泣きにしっかり同意してあげれば、子供は満足なんです。

フッ素一覧へ戻る
都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP

メディカルニュース
フッ素に関係するワード

[1]

おすすめカテゴリ
歯科関連Q&A禁煙関連Q&AIBS逆流性食道炎頭痛不眠症爪水虫ADHD

都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP
当サービスは治療行為ではありません。利用規約をお読みの上ご利用ください。 (c)2009 Plusr Inc.
All rights reserved.

Webサービス by Yahoo! JAPAN 携帯アクセス解析