歯石について 歯石に関するみんなの質問

歯石関連の質問


歯石は歯医者でとってもらったほうがいい、と聞きますが、虫歯がない健康な状態で、ただ「歯石を取って欲しいんですが・・・」というのはアリなんですか?私は歯は健康なので、大人の歯になってから歯医者に行っていないので、かかりつけとかもありません。今現在虫歯もないので、治療のついでに、とはいかないので・・。すごく素朴な疑問ですが、教えてください。

みんなのベストアンサー
アリですよ(⌒∇⌒) どんどんいらっしゃるべきだと思います。健康な歯茎の患者さんでしたら、半年に一度から一年に一度くらいの頻度で定期検診にいらして頂いています。歯磨きが上手な方でしたらそれでも多いくらいですけど、大抵普通の方でしたら、うっすら歯石をつけた状態でみえます。またご自分で歯磨きに自信がない方はもっとひんぱんにみえますよ!あと歯槽膿漏の患者さんは、1月に一度お口の掃除だけしにみえます。定期検診は、勿論歯石を取るなどのお口の掃除もしますが、痛くなる前に虫歯をみつけて治療する!という意味もあるんです。ご自身で「虫歯はない!」と思っていても、よ〜く拝見するとわかりづらいところ(歯と歯の間とか)にちっちゃい虫歯が出来ちゃってることもあるんですよ。 痛みのない内に発見できれば、麻酔も使わずに治してしまうことも可能です。しかも一日だけで!ぜひ、定期検診、お受けになってください(⌒∇⌒)

歯石一覧へ戻る
都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP

メディカルニュース
歯石に関係するワード

[1]

おすすめカテゴリ
歯科関連Q&A禁煙関連Q&AIBS逆流性食道炎頭痛不眠症爪水虫ADHD

都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP
当サービスは治療行為ではありません。利用規約をお読みの上ご利用ください。 (c)2009 Plusr Inc.
All rights reserved.

Webサービス by Yahoo! JAPAN 携帯アクセス解析