小児歯科について 小児歯科に関するみんなの質問

小児歯科関連の質問


小児歯科治療について質問です。6歳の娘の虫歯治療を近所の歯医者にしてもらいました。麻酔注射を打ったとのことで、治療終了後「唇を噛まないように注意してください」と言われましたが、30分程後に先生が現われて、「あー。噛んでますね。だめって言ったでしょ。だめよ」と子供が叱られました。更に「大きな口内炎のように腫れます。外から見てもはっきり腫れているのがわかるほどですが、1週間程で直ります」などと話がありました。このような話は一般的でしょうか?私としては 6歳の子供だから、噛まないような予防処置を行うのが妥当なのでは?と思いますが、いかがなものでしょう。

みんなのベストアンサー
上に沢山の方が書いておられましたがおおむね正解のようですが子供の治療ではお母さんの協力の有無が大きな要因です。子供に注意しても、自分の興味が優ってしまい、お尋ねのようなことが起きますが、先生が子供さんをずーっと、お守りする訳にもいかないので、お母さんがきちんと見ておいてあげましょね。

小児歯科一覧へ戻る
都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP

メディカルニュース
小児歯科に関係するワード

[1]

おすすめカテゴリ
歯科関連Q&A禁煙関連Q&AIBS逆流性食道炎頭痛不眠症爪水虫ADHD

都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP
当サービスは治療行為ではありません。利用規約をお読みの上ご利用ください。 (c)2009 Plusr Inc.
All rights reserved.

Webサービス by Yahoo! JAPAN 携帯アクセス解析