セデスについて セデスに関するみんなの質問

セデス関連の質問


妊娠5ヶ月の頃、風邪をひいて熱が出てしまい、産婦人科に診察に行ったところ、風邪薬を処方されました。その時「バファリンとかセデス持ってる」と医者に聞かれ、「持ってますけど?」と言うと、「頭痛がするようだったら、それを飲んで」と言われました。これって、普通ですか?妊娠中ですよ!?もちろん通院してる産婦人科です。妊娠中は市販の薬ってご法度ですよね?頭痛がありましたが、私は恐くて飲めませんでした。

みんなのベストアンサー
バファリンは、胎児に影響の少ない薬のはずです。確かに、市販薬と処方薬は成分が多少異なることもあると思いますが、基本的には、市販薬の方は成分的には軽いのではないでしょうか。(医師の処方なしに飲めるのですから)市販薬と処方薬の成分の違い等まではわかりませんが、赤ちゃん関係の本にも、バファリンは妊娠中に飲んでも大きな影響はない薬として書かれていました。妊娠中は、確かに薬に頼らないに越したことはありませんが、その症状によって母体に大きな影響がある方が、ひいてはお腹の赤ちゃんに影響してきますから、その時々で先生とよく相談したらいいと思います。あまり心配であれば、薬剤師さんや助産婦さんに相談しても良いかと思いますよ。

セデス一覧へ戻る
都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP

メディカルニュース
セデスに関係するワード

[1]

おすすめカテゴリ
歯科関連Q&A禁煙関連Q&AIBS逆流性食道炎頭痛不眠症爪水虫ADHD

都道府県から歯医者を探す
歯医者編TOP
当サービスは治療行為ではありません。利用規約をお読みの上ご利用ください。 (c)2009 Plusr Inc.
All rights reserved.

Webサービス by Yahoo! JAPAN 携帯アクセス解析